静岡市議会議員 清水地区

栗田ひろゆき

054-347-3077

清水.ストックトン友好市民の会総会

清水.ストックトン(静岡市の姉妹都市)友好市民の会総会がありました。
私は理事の1人として出席。
青少年交流として、間もなくストックトン市から学生が来静の予定。
忙しくなりそうです。今からとても楽しみです。

 

保護司会研修会

令和6年度清水区保護司会研修会と総会が開催されています。
92名の保護司のうち、60名が出席しています。
私にとっては今年が最後の総会になります。

  

草薙カルテッドの会員交流会

草薙カルテッドの会員交流会に出ています。
大学生から年配者までさまざま。
でも将来への街づくりの夢はみんな同じで大きい。

  

「消えゆ戦跡イベント」の報告

静岡平和資料センターで2人の方から貴重なお話を聞くことができました。
一人は、静岡市の戦跡調査について大石彰治氏と清水カトリック教会の保存について小畑雪江さんからでした。
共に心打たれるお話しでした。

   

聴講生を募集中

有度国際セミナーでは聴講生を募集中です。
幅広いジャンルを専門的な講師陣により楽しく学ぶセミナーです。
ご入会頂ければ幸いです。

 

オーストラリアから訪問客

私の所属しているFFの会にオーストラリアから16名の訪問客がありました。
静岡市議会議場を見学したり、副市長を表敬訪問したりかなり楽しみながら、静岡市に関心を寄せておりました。
私は、市議会の案内担当者として迎えさせていただきました。

小島陣屋に立ち寄りました

清水区小島の「小島陣屋」に立ち寄りました。事業の進捗状況の視察かな。
清水区の優れた歴史館を大切に管理してほしいと思います。

  

米国からの一行 日本文化体験

私の所にホームステイしているご夫婦が14日の静岡新聞に10人の中から特別に掲載されました。
とても明るく楽しいご夫婦です。

米国スポーケンから来客

米国スポーケンから来たグループの中のご夫婦がおいでになりました。
とても明るく楽しい夫婦です。15日までホームステイします。

 

防災講演会開催

昨晩は、清水の防災講演会が開催されました。
講師は、望月光則氏で毎年東北大震災を現地視察しています。
とても内容のある貴重な話しの連続でした。
会場には、県議選候補者の松井ユウスケ氏も熱心に参加されておりました。